2016年01月31日

ちょっと早い

これがワタシの寝過ごしパターン
160131-02.jpg
ウットリ写真2.jpg
なぜかワタシのセットした時間より
15分程早く起こしにくるガンツ。
何時にセットしていても15分くらい前。

どうせなら寝過ごしそうな時に起してくれたらいいのに
何故か目覚ましよりも少し早いのが残念。


もうちょっと寝られる〜って思って
結局は寝過ごす事になるのです。



なにそれ!2.jpg



だったら最初から起きればいいのだ。
そしてオイラに早くゴハンを出すがいいのだ。




ガンツに起されて起きるのはイヤなのだよ。
自分主導で起きたいんだよね。



********************************
寝起きはいい方。


人気ブログランキングへ
グッド(上向き矢印)ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします。

ニックネーム kumiko at 23:49| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

冬は部屋干し

クッション大好きおじさん
160130-02.jpg
哀愁の背中2.jpg
ガンツは我が家に来た当初より
クッション大好きな犬でした。
そして今でも
クッション大好きおじたん犬です。

なので、その大事なクッションを洗おうものなら大変!
しょっちゅうそこで寝ているソファも
ノークッションだと乗りもしません。



ガンツは2.jpg
ただ今絶賛部屋干し中なので
包まる毛布の乗った丸型クッションにこもって
何気に不満そうな顔をしております。




やどかりだよ2.jpg
その姿たるや…



もうふの2.jpg
毛布のヤドカリです。



********************************
ヤドカリも海の生き物だった。
水の生き物から離れられないや。


人気ブログランキングへ
グッド(上向き矢印)ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします。
ニックネーム kumiko at 23:34| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

イチバンなのは

キーボードをふと見てみると
160129-02.jpg
キーボード2.jpg
今日は天気もイマイチで
ネタが尽きた感がいなめませんが
イヌネタではない日常ネタにお付き合い下さいね。

毎日キーボードを打っておりますが
だんだん、ある文字だけ
見えにくくなってきたのです。


それはワタシの名前「kumiko」の「K」です。
ただそれだけの話なんですが。



ふそふそ2.jpg



・・・。
ホントのホントにネタがないのだな。
それでもオイラの写真は撮るとは。




そうなのです。
だって犬ブログなんだもん。



真知子巻き2.jpg



また報酬ナシでの撮影なのだ。



報酬なくても一応顔向けてくれました。
これでなんとか犬ブログ。



********************************
雪はダイジョブかな?


人気ブログランキングへ
グッド(上向き矢印)ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします。
ニックネーム kumiko at 23:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

忙しいのは誰だ

夕飯は鍋。
160128-02.jpg
冬は鍋率が高い我が家の食卓。
鍋の素で毎回お出汁の味を変えて
飽きないようにしております。

毎回変わらないのは
テーブルに並べる時にやたら張り切るガンツ。
100%関係ないのに
ウキウキとキッチンとリビングを
グルグル回るのであります。


ワタシが運んでいるのは
熱々の鍋なんだよ。
足下でぐるぐるすると
猛烈アブナイのは解ってるかい?



ハッ!2.jpg



そっか!



ニャハー!2.jpg



ニャッハー!!
アブナイから座って待ってた方がいいのだな!




座って待っててほしいけど
待つのはワタシ達が食べ終わって
洗い物を済ませて
ガンツのゴハンの用意をするまでね。



********************************
一度興奮が収まれば、待っていられるのだけどね。


人気ブログランキングへ
グッド(上向き矢印)ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします。
ニックネーム kumiko at 23:49| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

ハンドパワー(仮)

能力覚醒
160127-02.jpg
Chai2.jpg
午前中くらいから痛み出した
右手親指の根元関節。

あまりに痛かったので
お昼の食器洗いを片づけてから
湿布を貼ってみました。

あまり動かさなかったのも良かったのか
夕方には痛みが引いて
食事の準備も出来るようになってたよ。


でも、それよりなにより
湿布を貼ってみての大発見!!



手ぢから2.jpg
ガンツだけに使える
ハンドパワーが覚醒したのです。


ワタクシが手をかざすと
ひれ伏すガンツ。

メンソール系のニホヒが苦手な鼻には
貼りたての湿布はさぞ臭かろう。



かわいこぶる犬2.jpg



ウチのおかーさん、ひどいでそ?



少しドヤる犬2.jpg



オイラの好きなジャーキーの匂いとかだったら
大歓迎なんだけどな。




ジャーキーのニホヒの湿布なんて
ワタシは遠慮するわ。



********************************
母指CM関節症か?


人気ブログランキングへ
グッド(上向き矢印)ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします。
ニックネーム kumiko at 23:54| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

踊るオトナ

コツはじわじわと近づく、です
160126-02.jpg
インドでランチ2.jpg
つい先ほどまで普通のリビングでしたのに
何かしら気に入ってる曲が流れたり
あるいは、まったく何でもないタイミングで
オトナゲナイ大人は踊りだします。


最初はやや引きで見ていたガンツに
踊りながらじわじわと近づくと
どんどん頭は後方へ。
やや引きからドン引きになるのであります。


オトナゲナイ大人は
やる事に意味なんて何もないから
ガンツの「何でー?」って質問には答えもなくて
踊りも突然終了するのです。



ズコー2.jpg
そしてオトナゲナイ大人は
愛犬の変な寝顔を撮影したがる。



ズコーッ



変な顔撮るな2.jpg



またやられたのだ。
変な顔ばかり撮影するのは止めて欲しいのだがな




********************************
変な顔が好きなんだ。


人気ブログランキングへ
グッド(上向き矢印)ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします。
ニックネーム kumiko at 23:44| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

腸弱いヒト

あったかいんだからぁ〜(今更)
160125-02.jpg
ten!2.jpg
今までも数回、4コマのネタにしてきましたが
ワタクシは腸が弱いヒトなのであります。


いきなりのお腹の急降下で
ピンチになる事もしばしば。
(どんなピンチかは書けませんが)
今日なんて朝、お腹痛くなって目が覚めたくらい
突然キューキューになっちゃうのです。


そんな時はお腹を暖めるのに限りますね。
朝からだったら使い捨てカイロを貼ったりしますが
今日はガンツに助けてもらいました。



ぼへぼへ2.jpg



急に抱っこされたから
何事かと思ったのだ。




いつもはヒザに乗せてくれろとアタックしてくるのに
ワタシからひざに乗せたら
30分もしないうちに降りられちゃったけどね。




********************************
それがガンツのやり方かーっ!!


人気ブログランキングへ
グッド(上向き矢印)ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします。
ニックネーム kumiko at 23:55| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

『何か』が飛んできた

デンタルフロス事件
160124-02.jpg
動物を取り押さえる事を『保定』(ほてい)と言います。
犬の名作マンガ、
『動物のお医者さん』を読んで知りました。


で、本日はワタシがガンツを保定して
ガンツ父がデンタルフロスをかけたのです。

なぜならガンツの横に生えた犬歯のスキマに
『何か』が詰まっていたのです。


キュッキュッと手慣れたカンジで
ガンツ父がフロスをかけます。

引き抜く時にピュッと、その『何か』が
ワタシくの口元に飛んできたのです!!



ニヤッと2.jpg



おかーさんが取りたかったの、
ソレでそ!?




もうちょっとでクチビルにくっつくトコだったよ。



ぐうぐう2.jpg



うっしっしー!!



横に生えた犬歯は預けられていたお店で
もう大きくなっていたのに
パピー用のフードしか貰えなかったから
いつまでもチミッコの歯が残っていたのかもしれない。

もっと前に我が家に来てたら
ちゃんとした犬歯になってたかもしれないのに。

だから頑張って歯みがきするよ。
いつまでも硬いジャーキー食べてもらいたいもんね。




********************************
飛ばしたフロス担当ガンツ父は大笑い。



人気ブログランキングへ
グッド(上向き矢印)ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします。
ニックネーム kumiko at 23:47| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

ダイジョブ!

雪はふるのかふらないのか
160123-02.jpg
冬の単位2.jpg
ネリマではちょこっと多めの雪が降ると
町内のあちこちに
ごくごく小さなカマクラを見る事ができます。

チミッコの夢が詰まったカマクラ。
お父さんやお母さんにお願いして
作ってもらったであろう
コドモの頭だけがやっと入るくらいの小さなカマクラです。


そのカマクラが溶けてないのに
もう次の寒波がキテル。

また雪景色になるのかな?
今日の散歩はダイジョブかな?


そんな心配も杞憂におわりました。
ガッツリ散歩できました。

あーー、ヨカッタヨカッタ。



じーー2.jpg



じーーー。



ニヤッ2.jpg



おかーさんが歩きたかったんでそ。



ドキリ。
  


ベロッ!2.jpg



オヤツに苺大福食べたかったから
歩きたかっただけなのだ。




その通りであります。
歩いた後の苺大福と
濃ゆいお茶は美味しかったのです。



********************************
単位パンには『頭脳粉』が入ってるって。



人気ブログランキングへ
グッド(上向き矢印)ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします。
ニックネーム kumiko at 23:53| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

雪なのか?

しまっちゃう犬
160122-02.jpg
寒そうガンダム2.jpg
ガンツは冬になると
暖かい出窓でぬくぬくしているが
乾燥しているので
くちびるが歯茎にくっついて
こんな事になってしまうのです。



ムキッ!2.jpg
フリルな前歯、見せてますね。




ムキャッ!2.jpg
見せつけてますね!



ムキャー!
さっきからニヤニヤして
なんでオイラの顔ばかり撮るのだ?




いやー。
いい顔だなぁと思ってさ。



********************************
『いい顔』の基準はお笑い。


人気ブログランキングへ
グッド(上向き矢印)ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします。
ニックネーム kumiko at 23:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

そこだっ!!

忍犬ガンツ
160121-02.jpg
やわもち2.jpg
もう絶対にココで寝ているだろうと
思われるふくらみの毛布。

そろーり近寄って
ガンツを確保しようとしたら
そこはもぬけの殻でしたよ。

もぬけの殻に気づかれないように
ワタシはそろーり近づいていたのかな。



ふw2.jpg



ふわわわわ〜〜〜!



出窓でのんきに寝ているガンツも
一瞬目を離したすきに
ちがう場所で寝ているんですよ。



ウトウト2.jpg
こうやってウトウトしていても
歯ミガキしようとすると
別の場所に潜んでいたり。

ガンツの分身の術、恐ろしいほど進化してます。



********************************
空の毛布に話しかけたり。


人気ブログランキングへ
グッド(上向き矢印)ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします。
ニックネーム kumiko at 23:56| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

そりゃないよ

ガンツと歯ミガキ
160120-02.jpg
セブンイレブンドーナツ2.jpg
毎日の歯ミガキは
ガンツが逃げる前にパパッと済ませておりますが
たまに先に逃げられてしまう事もあります。

そんな時は無理に追いかけず
しばらく放置。
するとガンツの方から寄ってくるのです。


そう。
ご褒美のりんごを貰うために。


キョロンとした顔で
「りんごまだかな?」
って、コチラを見上げるのです。



なんですかな2.jpg



寝る前のりんごは楽しみなのだ。



こんな顔でやってくるのですよ。

りんごの前に大事な事があるでそ!
歯ミガキですよ、歯ミガキ!!

ちゃっかりご褒美だけ貰おうとしても
そりゃない話なのであります。



********************************
セブンイレブンのリニューアルしたドーナツ。
美味しかったですよ。


人気ブログランキングへ
グッド(上向き矢印)ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします。
ニックネーム kumiko at 23:54| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

はまるのだ

ピタッとな
160119-02.jpg
ハムカツ!2.jpg
ミニピンの特徴である耳。
へなちょこガンツでも
5歳くらいから
ちょびっとだけピンと立つようになってきた。



きりっと2.jpg



オイラ、きりっとしてるでそ!



この耳の付け根のあたりに
今回の4コマのネタである『くぼみ』があるのです。

そのくぼみ具合とふたつの間のひらき具合が
Vサインした指が
きちっとはまるのであります。


ガンツがひざに乗った時とか
ついピタッとやってみたくなるのですよ。



ねてたのに2.jpg



オイラが眠い時でも
おかーさんは容赦ないのだ。




だってガンツのうしろあたまが
モーレツかわいいので
かまいたくなるからしょうがない。



********************************
ハムカツ食べたい。
ウスターソースで!


人気ブログランキングへ
グッド(上向き矢印)ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします。
ニックネーム kumiko at 23:59| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

雪のあと

天気が変わるよ
160118-02.jpg
今日は一日、天気が目まぐるしく変わってました。

天気予報は雪のち雨のち晴れ。




朝2.jpg
これは朝の様子。
雨にかわりつつあるけれど
雪は重たそうに積もってました。



午後2.jpg
午後2時頃には雨もやんで
キレイに晴れてきた。

もしかしたら、うまく行けば
午後の散歩に行けるかなっと思っていたので
この晴れた空を見たら
スグに準備に取りかかったよ。





てちてちてちてち。
一応雪の積もってない
黒いアスファルトの上に置いてみたら
ゼンマイ巻かれたオモチャみたいに
てってけ歩きはじめました。

連れ出したかいがあるってものです。



夜2.jpg



なんかもう、疲れたので
オヤツ食べたら寝ちゃうのだ。




ちょびっとしか歩いてないのに
やり切った感出しているガンツ。

まあ、今回は褒めてあげようかな。



********************************
雪かきで大汗。


人気ブログランキングへ
グッド(上向き矢印)ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします。
ニックネーム kumiko at 23:36| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

雪の予報

ネリマは寒いよ
160117-02.jpg
おススメ!2.jpg
今現在ネリマは気温零度。
「東京」より6度も低いので雨が雪に変わったようです。

あまりに冷えてきたので
今期初の布団乾燥機登場。
ヒエヒエのムスメの布団を温めてあげました。

お布団冷たいと、眠れないもんね。


ワタシの布団はガンツが温めてくれる。
ってか、ガンツがワタシの布団で温まりにくる。
お互い暖かいのだけれど
おちりは下に向けて欲しいなぁと
願ってやまないのでございますよ。



アシカのような2.jpg



オイラだって
寝るのはあったかい布団がいいのだ。
おかーさんの布団、フワフワであったかいのだ。




ちょっと目を離すと、ど真ん中で寝てるもんね。
ガンツにも布団を用意してあげたいけど
人用布団よりお高いので却下でした。



消えちゃう君とへなちょこ君2.jpg



ショボーン。
オイラ専用の羽毛ふとん…。




消えちゃう君とへなちょこ君。
2人仲良く寝てください。




********************************
冬、首にはタオル巻きます。


人気ブログランキングへ
グッド(上向き矢印)ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします。
ニックネーム kumiko at 23:47| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

寝ているふり

散歩の準備
160116-02.jpg
すいかニャンって2.jpg
普段なら散歩の準備どころか
そろそろ出る時間かな〜って思った時には
耳をこちらに向け様子を伺うガンツ。

それが今日は、本当に眠かったのか
それとも寝ているふりをしていれば
散歩から逃れられるとでも考えたのかもしれません。


ワタシの準備が済んで
呼びに行っても何の動きもなし。

抱え上げようとしても脇を締めて
抱っこしにくくするという散歩拒否の態度でしたが
4キロ弱のガンツでは軽々と持ち上げられて
いつものように服を着て連れ出されたのであります。



くわっ2.jpg



だーかーらーっ!
オイラ散歩より家で寝てる方がいいのにっ!!




いやいや。
散歩はイヌの義務だからね。



********************************
出たら出たで
歩くの楽しそうなんだけどな。


人気ブログランキングへ
グッド(上向き矢印)ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします。
ニックネーム kumiko at 23:58| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

寒波がキターッ

朝は特にね
160115-02.jpg
ハツぼんじりアスパラガス2.jpg
年末から暖かったネリマにも
ついに寒波がやってきました。

畑には霜柱、空気は冷蔵庫みたい。


こんな時に履くタイツは裏起毛がいいよね〜♪
160デニールの超厚タイツに限りますよ。



酷い寝顔2.jpg
部屋の中は暖かなので
毛布に包まっていたガンツも
こんな顔で寝ております。

酷い寝顔です。



酷い寝相2.jpg
そして寝相も酷い。

部屋の中は暖かなので
毛布もいらないのかい?



と思って全ても毛布を洗うと
恨めしそうな顔で見てるんだよね。



********************************
酷い寝相だけど前脚は「まいど」


人気ブログランキングへ
グッド(上向き矢印)ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします。
ニックネーム kumiko at 23:56| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

人も犬も眠いのだ

眠れる場所
160114-02.jpg
つくね月見2.jpg
昨年の秋から通い始めた歯科医院。
冬になる頃には雰囲気にも治療にも慣れて
ついついウトウトしてしまう事が
多くなってしまいました。

口の中をガリガリやられながらも
人って眠れるものなのですね。



グター2.jpg
ガンツもこんなにゆるーく寝てる時なら
歯みがきもキチッと出来る…わけないか。

カメラを向けるとウッスラ目を開けてしまうし。



ダラー2.jpg
ウトウトしながらも
ギリギリの警戒心は持っております。

ウッスラ開いている目が
油断してないぞ、と言っております。




********************************
いよいよです。寒いけどガンバレ!


人気ブログランキングへ
グッド(上向き矢印)ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします。
ニックネーム kumiko at 23:58| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

ズボッとな

キーボードカタカタ
160113-02.jpg
誰だこれ2.jpg
イヌというも生き物は
人が何かをしている時に
脇からズボッと頭を出すものなのでしょうか。

ワタシがPCに向かって何かをしていると
ガンツがひざに乗りたそうにやってきます。


無理やり乗っては好き放題なのですが
その中でも脇から頭を出すのは
キーボードが打ちづらくてちょっと迷惑。
迷惑だけどそのまんま
斜めになって打ち続けてるのですが。



むすすすす2.jpg



ムススススス。
まるでオイラのワガママみたいなじゃないか。




ふーん2.jpg



ひざが寒かろうと思って
乗ってあげてるのにぃ。




確かにひざの上にガンツがいると
あったかい。

でもコンブ臭が登ってくるし
服につくのだ。



********************************
ふわ〜って。


人気ブログランキングへ
グッド(上向き矢印)ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします。
ニックネーム kumiko at 23:44| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

法則が崩れる時

よろこんじゃったよ
160112-02.jpg
最中ラヴ2.jpg
ムスメが去年からはまっている
セブンイレブンのアイス。



白くま2.jpg
『練乳あじわい白くま』であります。

税込みで300円。
少々お高いのだけれど
バイト代が入る大学生ならできる贅沢〜♪

シアワセな気分を味わっている横で
もうオヤツを食べ終わっているはずのガンツが
ヨダレベロベーロしながら
羨ましそうに見ておりました。


そこへトッピングの冷凍イチゴがポロリ。
ガンツより早く回収したムスメ。
くいしん坊ならではの行動に出たのです。
床に落ちたイチゴ、洗って食べたのだ。


落ちた食べ物はオイラのモノ!
何故かそう思っているガンツは
ムスメから貰えると思って
後ろ脚で立ち上がり
くるりくるりと回ってみせたのに
イチゴはムスメの口の中に消えちゃった!!!


その後、あまりに悲しかったのか
毛布に潜って出てこなかったのです。

ガンツなりの法則が崩れちゃって
ちょびっとだけ悲しかったのかもしれない。



起きてるよ2.jpg
しばらくしたら顔だけ出してきたけど。



グゥー2.jpg
くやしかったの忘れたのか
そのまんま寝ちゃった。



ぐぅー。



********************************
モナカスキー。


人気ブログランキングへ
グッド(上向き矢印)ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします。
ニックネーム kumiko at 23:57| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする