2011年06月23日

抜け毛の季節

収穫
110624-02.jpg
nemuru inu2.jpg
5月の末くらいから抜け毛が激しくなってきたガンツ。
6月にはソファに座っているだけで
鼻毛のような毛が一面に…。

これでは鼻毛屋敷になってしまうではないかッ!!
と言う訳でこまめにブラッシングをして
換毛をお助けする事にしたのだ。



chottodemo2.jpg
ちょこっとブラシをかけただけで
これくらい出た。



gossori2.jpg
どんどんブラシをかけていくと
これっくらい溜まる。



sonnani!!2.jpg


オイラの毛、溜まったら良い事あるのか?


残念ながらガンツの毛は
短いから毛糸にもならないだろうねえ。
針山の中身にしようにも、ツンツン出てきそうだし。

もったいないなぁと思いつつ
燃えるゴミに捨てました。



gu-suka p2.jpg
どうせ、またブラシをかけたら
いっぱい出るンだろうし。
もう1回シャンプーしてからブラシをかけようっと。



***********************
ガン毛玉、まっくろくろすけみたいだった。

人気ブログランキングへ
グッド(上向き矢印)あじさいにもポチッと

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
『犬漫画』ランキングに登録しました。

ニックネーム kumiko at 23:55| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
結構まつげのような毛がぬけますね。
トルテも真剣にブラッシングしたら、ばさばさあるとおもいます。でもトルテのブラシは何故か、もつ子と共有。白い毛(もつこ)黒い毛(トルテ)
もつ子の毛は直毛で剛毛。ほんとに癒し系のモルモットとは思えないですよ。ふらふら
モルモットは前歯が伸びてくるので、カットしてあげるそうですが、やったことないです。怖いしね。
それで、もつ子もいつも口が閉じてない状態。
リチョ曰く、唇がかわいとるよ。と言ってました。顔(汗)
きょうも蒸し暑い一日。夏が恐ろしいです。顔(なに〜)
Posted by トルテはは♪ at 2011年06月24日 01:42
鼻毛屋敷(笑)
改めて見ると、ほんっとに大量に
抜けてるんですねー!

うちも今抜け毛真っ只中です(>_<)
初年度は、あまりの抜けっぷりにビックリしました。
黒いから目立つし、洋服に刺さるとチクチクするので
お掃除こまめにせねば!

ねこもいるのですが、
ねこも抜け毛の季節なのでダブル毛地獄です(^-^;
うちのピンは、なぜかねこ用のブラシ(剣山みたいなの)で
ブラッシングしてもらいたがるんですが…(^-^;
ラバーブラシだと邪魔されます…(--;)
Posted by ゆっきー。 at 2011年06月24日 02:10
うわぁ…
こんな集めかたしたことなかった…たらーっ(汗)
うわぁ…
Posted by フック母 at 2011年06月24日 07:18
毛を梳いて頂き、スッキリしましたね。
マッサージに次いで毛を梳いてもらい、ガンツちゃん中心のお宅ですね。ガンツちゃんはせいぜい皆さんに、すり寄って要求して望みをかなえてもらいましょう。

昨日は半日留守番でした。お父さんの方が先に帰ってきたので、大歓迎しました。お母さんが3時過ぎに木目込み人形作りの仲間のオバチャンの処へ行くべく,迎えにきてくれました。皆さんの膝を渡り歩きオヤツをもらいました。
Posted by ASUKA at 2011年06月24日 08:16
うほっ!
ガンツくんもどんどん抜けてるね〜〜。
きなこちゃんもすさまじいよ。
掃除してる後ろから毛がフワフワ漂ってる。
抜け毛処理が面倒なのでマルガリータにしたいけど、そんなことしたらチワーワみたいになっちゃうからなあ顔(汗)なんつって。
ガンツくん、ブラッシングも気持ちよくていいでしょGood
Posted by わんこ at 2011年06月24日 09:28
おぉがく〜(落胆した顔)こんなにたらーっ(汗)
どうしてハゲないのでしょう?
どこから毛は来るんですか?

わが家、ブラシはお風呂で一気にいきます。
もも&かりんの抜け毛の時季は若干ずれますが
ちょびっとかぶってますから排水溝が
とんでもないことにもうやだ〜(悲しい顔)

まっくろくろすけ・・・ですか。良いな。
もも&かりんは赤毛ですから・・・残念だわッあせあせ(飛び散る汗)
Posted by haru at 2011年06月24日 14:18
うほー!タイムリー!
そしてガンツくんいいお顔っ!
我が家も昨日超久しぶりにブラッシングしましたーw
最初は頑張ってやってたんですが
どうも嫌いらしく大変だったのでサボリ気味に…
で、久しぶりにしたら意外と大丈夫そうで
少しは成長してくれたようです(´Д`)=3
でも玄関でブラシして外に掃き出したら強風で大変なことになりました(汗

ちなみに我が家では息子の布オムツにも眉毛みたいな毛が潜んでいますwww
Posted by うんにゅ at 2011年06月24日 16:26
目スゴイ抜けてますね〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)犬わーい(嬉しい顔)動物の神秘ですょね抜けても抜けてもハゲないあたり…たらーっ(汗)ブラマヨの小杉あたりにはぴかぴか(新しい)羨ましい限りでしょうかウッシッシ
Kumiko さんの気になってるところ…まさしく想像通りだと思います曇り微妙な天気だと外出はおろかTシャツ(ボーダー)見張っていますうれしい顔突然雨降ると洗い直し…げっそり部屋干しで間に合わない時はコインランドリーの乾燥機の お世話にならなければいけませんげっそり 最近、慶はブラシすんで〜と声をかけると袋(抜け毛を入れる)を持って来てくれますわーい(嬉しい顔)知らぬ間にブラシ+セットとインプットされてたみたいです犬勇は早々と待ち構えて…まるで兄貴にパシリにされてる妹みたいですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
Posted by ピンママ at 2011年06月24日 18:32
 こんばんはー^^
 ブラッシングしたことないです
と言いますか させてもらえないんです…たらーっ(汗)
ブラシを見ると興奮して 飛びついて噛み付いて落ち着かないんですあせあせ(飛び散る汗)
ですのであきらめて 毎日鼻毛部屋におります…顔(汗)
 昨日褒めて頂いたので くろたんにご褒美のおやつを少し多めにしちゃいましたグッド(上向き矢印)
『出し惜しみ協会』の会員ですが たまには…と奮発したら とっても喜んでました
今日はもう半分で終了です

 せっかく目がきらきらと言って頂いたのに
今日の記事は 不機嫌でにごってしまいました顔(汗)
うーーん こんなはずでは…ふらふら
Posted by まめまま at 2011年06月24日 20:47
★トルテははさんへ★
トルテちゃんともつ子ちゃん
女子同士でブラシをシェアしているのねハートたち(複数ハート)
比べるともつ子ちゃんの毛の方が硬めなのでしょうか。
モルモットってふわふわなイメージなので驚きました。

前歯をカットするってのも初めて知りました顔(なに〜)
爪切りより恐そうです。
ちょびっと歯が出ているくらいがカワイイので
そのままでオッケでしょうかわいい
ガンツもクチビルが乾いて歯茎にくっついてます顔(イヒヒ)
Posted by kumiko at 2011年06月24日 21:36
★ゆっきー。さんへ★
本格的な夏入り前に、どの子も絶賛抜け毛中なのですね。
しかも今年は30%増量キャンペーンまでやっているようです。
例年より多いですあせあせ(飛び散る汗)
ゆっきー。さんちでも毎日格闘されているようですね。
コロコロがいくらあっても足りなくないですか?

ラバーブラシよりネコちゃん用の方が
ツボを刺激して気持ちいいのかもしれませんね。
ガンツは首周りをグッとすると
ウットリして首を伸ばしてまいります。
ウナギというよりスッポンに見えてきます顔(汗)
Posted by kumiko at 2011年06月24日 21:41
★フック母さんへ★
ブラシを入れた次には
『うわぁ』って、ワタシも思います。
どんどん どんどん 抜けてくるので
慌てて扇風機を止めたくらいです。
リビングが鼻毛のじゅうたんになるところでしたふらふら

次にシャンプーした時も
やっぱり『うわぁ』って思うのだろうなぁあせあせ(飛び散る汗)
Posted by kumiko at 2011年06月24日 21:43
★ASUKAさんへ★
抜け毛を一掃は出来なかったのですが
それでもずい分スッキリした感じになりました。
もう1回シャンプーをして、ブラシをかければ
相当冬毛も落ちると思います。

今日はお母さんのお友達に、ずいぶん可愛がられたようですね。
きっと木目込みも楽しいのでしょうけれど
ASUKAちゃんに会えるのも楽しみにされているのでしょうねかわいい
Posted by kumiko at 2011年06月24日 21:47
★わんこさんへ★
きなこたんもブラッシングしてもらって
夏毛に衣替えしてきたのね。
夏服だと一回りくらい小柄に見えるのかしら顔(笑)
ガンツは首周りの「ハッチのお母さん」が
ちょっぴり小さめになったような気がするわ。

ご近所のヨーキーちゃんはサマーカットにしたら
とても小さいポケットサイズのミニチュアシュナウザーみたいに変身してた揺れるハート
きなこたんもいつかはちっちゃなライオンさんに変身するのかなぁ。
Posted by kumiko at 2011年06月24日 21:52
★haruさんへ★
本当に毎年毎年、この季節になるとそれを心配してしまうです。
頭も撫ですぎるとザビエルになったりしないかなぁ…とか顔(汗)
(昔神戸の三宮のガード下に、
 撫でられすぎてツルツルになったイノシシの剥製を見たのであせあせ(飛び散る汗))

ももちゃんとかりんちゃんの毛が
一緒に排水溝にたまるのを想像したら
何故かソフトクリームのミックス味を連想してしまいました。
かりんちゃんの色がおいしそうなんですもの揺れるハート
ウチでも次はシャンプーして抜け毛一掃を図りたいです。
Posted by kumiko at 2011年06月24日 21:56
★うんにゅさんへ★
きなこちゃんもブラシの気持ちよさに目覚めてくれたのですね。
それはそれはヨカッタでするんるん
ブラシをかける時はコロコロとゴミ箱が必要なのですが
ワタシはいつもウッカリ忘れて大変な事になってしまいます。
せっかく集めたのに強風が…ふらふら
キビシーッexclamation×2

毛、どこからともなく侵入してきますよね。
ガンツ家ではトイレによく落ちています。
服にくっつけたままトイレに入るからでしょうねえたらーっ(汗)
Posted by kumiko at 2011年06月24日 22:04
★ピンママさんへ★
ガンツの抜け毛をまるっと取っておいて
小杉さんの頭にふりかけてあげたいくらいです。
そうしたらガン毛も有効利用できるのですけどね顔(イヒヒ)
小杉さんはブラタンのミニピンを飼うといいでしょうGood

慶ちゃんは賢いですねえexclamation
もう働くわんこの素質を見せています。
そのうち新聞とかいろいろ持ってきてくれるかもしれませんヨGood
そして実はこの技を教えているのは
ユゥくんだったりして顔(笑)
明日からまた気の抜けないお天気になるようです。
お洗濯物にご注意くださいね。
Posted by kumiko at 2011年06月24日 22:09
★まめままさんへ★
顔(笑)くろたんはまたちっちゃいから、ブラシが恐いのかもしれません。
しばらくくろたんの近くに放置しておいたら
いつかそこにあってあたりまえって感じに
慣れてくれると思いますヨGood
マッサージ好きになったら、ブラッシングもオッケだと思います。

ちっちゃいうちは何事も初めてで大興奮ですもの。
そのうちどんどん、平気になってきます四葉
Posted by kumiko at 2011年06月24日 22:20
鼻毛屋敷・・・なんとも微妙なお屋敷なのだ。
決して住みたくはない。
ちなみにアタシの愛車は「鼻毛カー」だけど。
ガンツ君、ちっこい割にたくさん抜け毛が!
しかもなんか「アンダーコート」っぽい!
ミニピンはシングルコートのハズなのに〜〜。
我が家でも明日ブラッシングしよう!!
抜け毛を集めてカツラを作るんだ〜〜(嘘)
Posted by くりんの母 at 2011年06月24日 22:45
★くりんの母さんへ★
決して素足では歩けない、鼻毛屋敷でございますぅ〜顔(なに〜)
毎日毎日クイックルワイパーとコロコロで掃除してるのだけど
全然追いつかないです。
これは『元から絶たなきゃダメexclamation×2』って事なのねたらーっ(汗)

ガンツの毛、アンダーコートみたいなフワフワ毛が
奥のほうからどんどん出てくるですよふらふら
やっぱりシングルコートじゃないみたいな〜。
毛並も昔の方がゴワゴワしていたのに
年々『軟らかピンシャー』になってるみたい。
カツラexclamation&question
ふわっふわのだったら出来そうな気がするぅ〜顔(イヒヒ)
Posted by kumiko at 2011年06月25日 01:08
旦那にガンツくんのこの写真を見せたら驚いてたわ〜
アクセルの抜け毛はひたすら鼻毛タイプだから(笑)
梅雨の時期はいつも点々ハゲのおかげで
どーにもこーにもならないほどの抜け毛でさ。
ちょと抱っこしただけで、ゴリの腕毛のようになってたのに
今年はなんとか止まっているので、それほど抜けてないのだ顔(笑)手(チョキ)
ガンツくんのこの毛なら何かが作れそうな気がするけど・・・
しかし抜けてるねぇ〜exclamation×2
Posted by アクビ at 2011年06月26日 14:42
★アクビさんへ★
アクセルくん、今年は調子良さそうなのね。
ヨカッタヨカッタ顔(笑)
ゴリの腕になっちゃうと、拭き取るのが大変なのは
ワタシも去年体験したのでわかるです。
お店の人に自前の毛じゃないと訴えたかったわ。

ガンツは今年は抜け毛倍増中であります。
もっふもふの毛がこんもり採れるですよ。
『軟らかピンシャー』にも程があるでしょたらーっ(汗)
Posted by kumiko at 2011年06月26日 20:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2719471
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック