2017年02月04日

問題あり。

滑舌悪し
170204-02.jpg
鬼瓦2.jpg
昨日の口腔内の手術のあと
内出血で顔が腫れまくりのワタクシ。

口の中も腫れているので
あまりうまくしゃべれません。
てか、口を大きく開けられないし。

当然滑舌も悪くなって
話すときもゆっくり丁寧にしないとね。


散歩の時におばあさんに話しかけられ
犬種の名前を答えるのにも
長い名前なので正確に伝えるのに苦労しました。



甘酒旨し2.jpg
食べ物も噛み砕くのが無理なので
お粥ばかり。

あまりに寂しいごはんなので
甘酒買ってきてのんじゃった。
美味しかったなー。


甘酒ブームなのでいろんな種類売っていて
甘酒好きには嬉しいよ。



犬眠し2.jpg
ガンツのお腹は今は小康状態。

明日はもっとしっかりしたウントスになるといいな。



*******************************
鬼瓦、節分の日に出そうと思っていたのに。


人気ブログランキングへ
グッド(上向き矢印)ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします。

ニックネーム kumiko at 23:45| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いい人だな〜
治るまで身体がんばってるので無理せずに!
Posted by ぷち at 2017年02月05日 07:56
痛みが少しになってよかったよかった。
あとは腫れが引けばいいね。
食べられないのにご飯作らなくちゃいけないのも納得いかないよね〜。
この際、みんなお粥にしてもらう?顔(イヒヒ)
ガンツくんのお腹も早く元通りになってーーー。
Posted by わんこ at 2017年02月05日 09:46
わが母が頭を開いた時に顔がぶんぶんに晴れて
KOされたボクサーみたいだったのを思い出しました。
母は鏡を見ることなく晴れが引いたので
自分の顔がひどいことになっていたことに
気づいていませんでした顔(汗)
それはそれで幸せでしたね。

痛みが少なくなったのはとっても良かったですね。
腫れている上に痛いんじゃ〜悲し過ぎますもん。
歯医者に行って何か悲しいかと言うと・・・
入れている冠とかを取り替えようと痛くない歯を
いじっている間に痛みが出ることですもうやだ〜(悲しい顔)
いじったばかりに水が沁みる・・・。
今も治療ちうなのでその付近の歯では思いっきり
噛めません顔(なに〜)

甘酒美味しいですよね〜
米麹を買ってあるのですが、作り方がどうやら
面倒みたいで早くしないと使用期限がきてしまうふらふら
Posted by haru at 2017年02月05日 10:32
口が開かないの辛いですよね( ; ; )
歯の痛みってオトナでも泣きたくなります(>_<)

ガンツくんもお腹もうちょっとな感じですか?
おうちに吉野葛などあったら、葛湯を作ってフードにちょっとかけてあげるといいかもです。
獣医さんが書いたわんこごはんの本に書いてあったので試して見たら、お腹の弱いももこすっごく快調になりました。

Kumikoさんもガンツくんもお大事にですー。
Posted by ももさく at 2017年02月05日 10:40
★ぷちさんへ★
二日経って、ワタシの顔のムーミン化が進んだような気がします。
頬からあごにかけてね、丸いんですの。
なので今日の散歩はさくっと短距離で済ませました。

いったいいつになったら腫れが引くのかと
去年インプラントを入れたガンツ父に聞いてみたら
「一週間かな〜、十日かな〜」とあやふやな回答をもらいましたもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by kumiko at 2017年02月05日 23:19
★わんこさんへ★
ふらふらそうなんさー。
自分は食べられないのに家族のゴハン作るって
モチベーションが上がらなくって味見もしてないよ。
毎日同じメニューにしてやりたいくらいだす。

ガンツのお腹はだいぶ良くなってきたよ。
でもビスケットがそのまんま出てきたりするから
そのへんは消化できてないみたい。
Posted by kumiko at 2017年02月05日 23:21
何度も失礼しますッ、甘酒
米麹で作りましたよ、しかもももかりも
砂糖、塩を入れてないので食してもOK顔(笑)
ガンツくんにもいかがでしょう。
ももかりは好物みたいですぴかぴか(新しい)
好物じゃない方が少ないんですけどね顔(イヒヒ)
Posted by haru at 2017年02月05日 23:22
★haruさんへ★
haruさんのお母様、大変な外科手術なさったのですねあせあせ(飛び散る汗)
ドラマとかで開頭手術の後に普通に包帯巻いて
普段通りのお顔で…っていうのはアリエナイ話なんですねたらーっ(汗)

二十年に一度の歯の大規模修繕工事。
あれもこれもと一生懸命直そうと頑張る先生ですが
ワタシ的にはそこそこ治ればよかったんだけどなーたらーっ(汗)
って思ってたりするのですが
今更途中下車できないでおります。
Posted by kumiko at 2017年02月05日 23:33
★ももさくさんへ★
口が開かない、奥歯が使えないって
かなーり不便な事がよくわかりました。
片側だけでも使おうと思うのですが
どうしても両方噛みしめてしまって
かえって痛くしてしまったので固形物は当分あきらめましたふらふら
口の中で溶けるアイスクリームと
お粥と飲み物だけでしばらく頑張りますGood

吉野葛…我が家どころか
ご近所スーパーでも見かけた事がないかもです。
ちょこっとハイソなスーパーで探してみようかな。
葛湯も美味しいですものねハートたち(複数ハート)
Posted by kumiko at 2017年02月05日 23:36
★haruさんへ★
そうそう、甘酒の話です顔(笑)exclamation
炊飯器を使って甘酒作りに挑戦なさったのですねーっハートたち(複数ハート)
60℃くらいに温度を保つのが大変そうですが
それは保温でやってくれるのかな?

ももちゃんとかりんちゃん、甘酒イケる口でしたか。
ガンツも昨日、甘酒を置いたテーブルの周りをグルグルしてました。
でもワタシが怖いから口をつけるのは止めたみたい顔(イヒヒ)
Posted by kumiko at 2017年02月05日 23:41
簡単そうなレシピを見ました。
初めてだったので。
熱湯を沸かしそれに水を入れ
炊飯器に入れた麹に入れ
かき混ぜ保温状態にした炊飯器に布巾を被せ
蓋をせず何度かかき混ぜますがそのまま6時間です。
麹のつぶがそのままですがそれは良いのでしょうか。

わたしは飲む分だけに少し砂糖を入れてます。
麹を2倍くらいにしていただくと良いと
書いてました。
実家では酒粕の甘酒でしたから馴染みが
なかったのですが。
酒粕のはガツンとくる感じですが
米麹のはやさしいですね顔(ペロッ)
Posted by haru at 2017年02月06日 00:08
★haruさんへ★
炊飯器の活用が甘酒までexclamation
蓋をしないで布巾をかぶせておくってのが肝心ですね。
我が家には調理用の温度計がないので
まずはそこからかな…。

酒粕の甘酒はアルコール超弱いワタシにはムリそうでしたので
お店で米麹のノンアルコールのを探しました。
優しくて甘くてウマーで、しかも身体にいいってトコが嬉しいでつ揺れるハート
Posted by kumiko at 2017年02月06日 22:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4197771
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック