2017年04月17日

日常。

豆を挽こう
170417-02.jpg
ぷりん2.jpg
昨年末にお土産に頂いてたコーヒー豆。

しかし我が家にはあるのは
引けそうで引けない
すり鉢とフードカッターとブレンダーだけ。

そのまま食器棚のオブジェになっていたのですが
こめ母さんが電動のミルを貸してくれました。


そのミルはこめちゃんが
ものすごく恐がっているという逸話付き。
ガンツはダイジョブかな〜?



グー2.jpg



ぐうううう。



スカッ2.jpg



オイラは3回くらいで慣れたのだ。
なんてスゴイのだろう。




単にガウガウするのに
飽きたのだと思われます。

おかげでコーヒー、全部挽けました。
ヨカッタよねん。



*******************************



グッド(上向き矢印)ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします。

ニックネーム kumiko at 23:54| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
豆から挽いたらうまかろ〜♪
ガンツ君!ぶったまげー!
でも、そこは燻し銀、、、慣れ早し!
我が家は朝イチ、インスタントでカフェ・オ・レ
娘が入寮時、卒旅で購入した粉コーヒー持参
先日帰宅時、「粉が溶けないんだよね、、、」
はいはい、粉=インスタントではありません、、、
あれやこれや、基本の質問、楽しいです笑
Posted by ぷち at 2017年04月18日 07:00
おぉ〜よかったよかった!
コレでしばらく美味しいコーヒーが飲めるねぇ♪
kumiちゃんはコーヒー入れるの上手だから
私も飲みに行こうっと!
それにしても、ガンツは
あのごう音のガァーにたった3回で慣れるなんて!!!すごいわぁ♪
こめは13年慣れません(;_;)
Posted by こめ母 at 2017年04月18日 08:46
私は手でハンドルをグルグル回して挽くミル持ってる〜。使ったことないけども顔(イヒヒ)
こめちゃんが恐れてる音を、ガンツくんは3回のギャン吠えで飽きたのか〜顔(笑)
こないだキャベツの芯をもらってモグモグしてるときに外から人の声がして、慌ててギャンギャン言いに行ったけど、口の中がいぱーいでうまく吠えられなかったよ顔(イヒヒ)
「まったくもー」とでも言いたげにキッチンに戻ってきたさ。
Posted by わんこ at 2017年04月18日 12:09
さすがガンツくん、大人の貫禄ですな。
オイラ、怖くなんかないも〜んみたいな(笑)
チェリーはガウるより、逃げ回ると思います。
挽きたてコーヒー、癒されますね〜
我が家はカップにセットして入れるだけ〜のタイプですが、無印良品のは、ミル付きで挽きたてがいつでも飲めるそうで、めっちゃ気になってます。
Posted by あおちゃん at 2017年04月18日 17:27
ハンドルで回すミルを知り合いが
もう使わないからあげる〜っていうのでいただきますた。
たま〜に大好きなトラジャを買って
ぐ〜るぐ〜る回しております顔(笑)

3回で慣れるとはさすがオトナなガンツくん。
ももかりもきっと最初は好奇心丸出しでにほひを
嗅ぎに来ると思いますけど、興味はすぐに
薄れると思われます顔(イヒヒ)

プリン、つるんとなりましたか?
わたしは味もお気に入りですけど、
このつるんが好きになりました〜
kumikoさんにも好きになってもらいたいな〜
Posted by haru at 2017年04月18日 17:52
かなり前に放送されたドラマ『優しい時間』
寺尾聡さんが喫茶店のオーナー役をしていました。
そこではお客さんが要望するとミルでお客自身が
コーヒー豆を曳くんです。
夜10時からのドラマだったんですけど
観るとコーヒーが飲みたくて飲みたくて(笑)
で、手挽きのコーヒーミルを買い〜の
ノンカフェインのコーヒー豆を買い〜の
ドラマを観ながらガリガリと回してコーヒーを
すするという顔(笑)
わたしと同じ行動をした視聴者いたんじゃないかな顔(ペロッ)
ドラマ終了後、しばらーくしてこちらも
しゅ〜りょ〜う(笑)

exclamation×2
おいちいプリンだハートたち(複数ハート)
うしろでは どーやら
ウマウマに気づいたっぽいガンツくん顔(イヒヒ)
Posted by レイママ at 2017年04月18日 21:43
★ぷちさんへ★
豆を挽いてる間もいい香りが鼻に入って来るぅ〜exclamation
どうしてオレンジとチョコの香りがすのか、不思議な豆です。
挽きたてを淹れる時も甘い香りなので
脳が騙されてスイーツ食べたキモチになれるのです顔(笑)

お嬢たま。
家を出て初めて知る事がたくさんの毎日を過ごしてらっさるでしょうね。
溶けないコーヒーの件で大人の階段ひとつ登りましたな顔(イヒヒ)Good
Posted by kumiko at 2017年04月18日 22:48
★こめ母さんへ★
ミルを貸して頂いて助かりました揺れるハート
どうもありがちゅ〜顔(笑)
去年からずーーーっと袋を眺めているだけだったから
ウキウキで豆を挽いて飲んで大満足であります。
オレンジとチョコロートの香りがするコーヒーでした喫茶店

ガーって音に3回はガウガウ言いながらキッチンにやってきたけど
それ以降はめんどくさくなったのか
ソファから降りてこなかったよ。
掃除機には毎回怒ってるのになぁ。
Posted by kumiko at 2017年04月18日 22:52
★わんこさんへ★
独り暮らしを始めてからミルのない生活を30数年。
以前もオミヤゲのスターバックスの豆で困ってたのだけど
それはお店で挽いてもらって事なきを得たのよね。
でも今回いよいよ買わなきゃ駄目かな…
と思っていたところへ救いの手だったのだ顔(笑)

口いっぱいにキャベツの芯を入れて
シャクシャクと歯ごたえを楽しんでたのに
とんだおジャマが入ったのね。
きなこたん、口の中のキャベツも警備隊も諦められーずで大変でした。
もしキャベツをあきらめてたら
部屋がキャベツの芯だらけになったかもしれないよ顔(イヒヒ)
Posted by kumiko at 2017年04月18日 23:04
★あおちゃんさんへ★
かなーり激しい音だったので
飛んできてガウガウと威嚇してましたよあせあせ(飛び散る汗)
ミルの音とガンツの甲高い声が狭いキッチンで反響して
それはもうぢごくのようでありましたもうやだ〜(悲しい顔)
3回で飽きてくれて助かったのはワタシでつ。

無印良品のミルから直接淹れるタイプのexclamation
ワタシも興味深々でありました。
とってもスタイリッシュexclamation×2
注文が多すぎて一時的に販売中止だそうでガクーリ。
Posted by kumiko at 2017年04月18日 23:10
★haruさんへ★
喫茶店ハンドルで回すミルで挽いた豆で淹れるコーヒー。
なんとも大人な時間であります。
コーヒーを入れてる間っていい香りがして
とてもココロが落ち着くんですよね。
…もっともその手が離せない間に
ウントスされるとあっという間に現実に戻されちゃいますが顔(汗)

頂いたぷりん、食べる前にもツルンと出てくる楽しみがありますねるんるん
ムスメはすっごくドキドキしたようです。
上にふりかける塩キャラメルがカリカリで超美味しかったでつハートたち(複数ハート)
クレームブリュレの美味しいトコ集めたみたい顔(笑)
Posted by kumiko at 2017年04月18日 23:15
★レイママさんへ★
喫茶店『やさしい時間』ってドラマ、ガンツ父が見てましたよ〜。
自分で飲むコーヒーは自分で挽くって
よく覚えてます。
自分の中で『風のガーデン』とごっちゃになってるのに気付いたわ〜あせあせ(飛び散る汗)
今は喫茶店も減りましたよね。
カフェばかりでコーヒーを楽しむお店が懐かしいや。

プリンの写真を撮っていたら
鶏トサカジャーキーを咥えたクロイヌが振り返ってました。
ギロギロリって見てましたよ顔(イヒヒ)
Posted by kumiko at 2017年04月18日 23:20
わが家でも味見をしたのですが、
トッピングのかりかりをふりかけるのを
忘れて、未だにテーブルの上にあります。

今度買った時にダブルで掛けることに
しますッ、また忘れそう顔(汗)
Posted by haru at 2017年04月19日 08:50
★haruさんへ★
トッピングのカリカリの入った袋を
最初鮮度を保つ的なものだと思って
うっかり廃棄しそうになっちゃったあせあせ(飛び散る汗)
かけて食べたら美味しゅうございました。

カリカリのキャラメル。
バターをたぷーり塗ったトーストに乗せたら絶対に美味しそうるんるん
こんなふりかけが売ってたらいいのに顔(笑)
Posted by kumiko at 2017年04月19日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4209438
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック