2017年05月02日

取ってきた犬

それとこれは別なのか
170502-02.jpg
先月、はるばるガンツに会いに来てくれたharuさんが
「あれっ?」とガンツの内腿を見て
教えてくれた箇所ですが
すこしふっくらしたソレを
ワタシは筋肉だと思っておりました。

しかし先週末にソレが大きくなって
前よりも垂れ下がるような感じに膨らんでいたのです。

外から見たカンジだと
水が溜まってるみたいなプヨプヨの塊。
病院で検査してもらったら
脂肪腫との判断でした。


これから大きくなるかもしれない。
除去するかどうかは家族の判断にお任せします。
との事でしたので
大きくなってからだともっと大変になると思って
早いうちに取ってもらう事にしたのです。


手術は午前中に血液検査しての日帰り手術。
予想よりも早く起きたので早めに帰宅しました。

それでもやはり傷をなめちゃうから
エリザベス巻かれたけど。



ムスス顔2.jpg
巻かれてムススのガンツです。


昨日より今日の方がずっと元気になりました。
抜糸は2週間後です。

毛刈りは内側だけでしたので
あまり目立たなくてヨカッタ。
ついでに歯石も取ってもらえましたし。



*******************************
食事中のムスメの足にエリザベスアタック。


グッド(上向き矢印)ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします。

ニックネーム kumiko at 23:39| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いくら日帰りとはいえ、ガンツくん頑張りましたね。エリザベスはホントにうっとおしくて、距離感とかわかんなくなるようですね。
チェリーはパピーで去勢した時、半日だけはめましたが、フラフラしてはあちこちにぶつかってました。
日毎によくなるかな?ムスメちゃんは迷惑でしょうが、ちょびっと八つ当たりにつきあってあげて下さい。
Kumikoさん、こんな時はちょびっと甘やかしてあげて下さいな。おじたんだし(笑)
お大事にしてくださいね。
Posted by あおちゃん at 2017年05月03日 07:54
ガンツ君も、ご家族も、がんばりました!
麻酔がうてるのは元気の証拠!早期手術よかったですね〜
エリザベス慣れます。がんばれガンツ君!
どうぞお大事に♪
Posted by ぷち at 2017年05月03日 10:29
わー、ガンツくん、手術がんばりましたね。
へこんでピスピスお鼻を鳴らしてたですか。よちよち。
そーっとむぎゅーってしてあげたい。
でもムスメちゃんに強気でいられるなら、術後の経過も順調ってことですね。

ガンツくん、エリザベスカラーうっとおしいと思うけど、しばらく辛抱ね。
歯もキレイになったことだし、おかーさんから特別なオヤツがふるまわれたりして!?
Posted by ももさく at 2017年05月03日 13:59
haruさんと一緒におじゃました際に後脚で
くるくるくるりとバレリーナのように
舞っていたガンツくん顔(笑)
『筋肉』と言われて妙に納得してしまっていましたーがく〜(落胆した顔)

わけのわからんうちに病院病院に連れて行かれ
目が覚めたらいきなり傷があるんだもん、
びっくりだよね。
ピスピス。しばらくは甘えさせて貰えるように
おばちゃんからもおかーさんにお願いしておくね。
ということで〜
ガンツ母さん、よろしくちゃんでつかわいい

わしゃわしゃし過ぎて、刺激してしまったのかなぁもうやだ〜(悲しい顔)
ちょっと心配。


Posted by レイママ at 2017年05月03日 14:54
ガンツくん痛かったね…
ピスピスのイラストを見て悲しくなっちゃったよもうやだ〜(悲しい顔)
はやく良くなるようにオヤツは倍にしても貰うのだ!!
私も田植え頑張るからガンツくんもkumikoさんも頑張って下さい四葉
Posted by ゆうピン at 2017年05月03日 16:54
★あおちゃんさんへ★
お見舞いコメントどうもありがとうございますかわいい
ガンツも日々良くなっております。
家のトイレではシッコしにくいようなので
外を数歩歩いてのトイレをさせました。

チェリーくんもその節はエリザベスで苦労したのね。
ガンツもあちこちぶつかっておりますが
夕飯時にムスメの足をガスガスやっていたのは
故意だったと思われます顔(イヒヒ)
元気が出ると思えばオッケでしょうGood
Posted by kumiko at 2017年05月03日 22:38
★ぷちさんへ★
お見舞いコメントどうもありがとうございます顔(笑)
仰る通り麻酔のための事前血液検査では
そこそこいい数値でしたので助かりました。
おじたん犬、まだ若いかなるんるん

エリザベスはまだ慣れてないようで未だガスガスと当たってきます。
慣れる頃には傷口も良くなってそうですねGood
Posted by kumiko at 2017年05月03日 22:46
★ももさくさんへ★
病院から帰宅したガンツ、鼻むっちゃ鳴らしてました。
11年間で最大のピスピスです。
あまりにかわいそうでしばらく抱っこしてあげてましたが
一日経つとだいぶ落ち着いてきて安堵しております顔(笑)

町内の病院、自宅で開業なさってる小さい病院ですが
いろいろと気づいた事をサラッとやってくださるのが嬉しいです。
歯の歯石取りも「サービス」って書いてましたヨ顔(イヒヒ)
Posted by kumiko at 2017年05月03日 22:52
★レイママさんへ★
ガンツの内腿のぷっくり。
ずーっと筋肉だと思っていたのですが
暫らくして見たらちょこっと大きくなっていたので
がく〜(落胆した顔)ハッexclamation×2」としましたヨ。
haruさんに予めギモンに思ってもらってて良かったです。

ピスピスしてたガンツ。
犬生に2度目の手術でしたが麻酔のさめっぷりが良いようです。
先生から「早めに迎えに来てもいいですよ〜」と
控えめに言われダッシュで迎えに行きましたあせあせ(飛び散る汗)
それ以降お殿様みたいに甘やかされてますGood
Posted by kumiko at 2017年05月03日 23:03
★ゆうピンさんへ★
ピスピスのガンツ、今まで見た中では二番目くらいに弱ってましたあせあせ(飛び散る汗)
それ以降は甘やかされ生活で
今日は抱っこされてのお散歩であります顔(イヒヒ)
お殿様は外の空気を美味しそうに吸ってました。

ゆうピンさん、今お忙しい時期でしょう。
そんな時期にお見舞いコメントどうもありがとうねかわいい
Posted by kumiko at 2017年05月03日 23:06
体もだけど、心のダメージが大きかったかしらねえ。
でもムスメちゃんには厳しいのか・・・
でもま、厳しくできるのは元気な証拠だから(笑)
抱っこでお散歩。まさにお殿様が籠で出掛けるようなもんだわ。プププッ
Posted by わんこ at 2017年05月03日 23:18
★わんこさんへ★
ココロのダメージ、厳しかったかもね。
病院のイメージがどんどん怖くならなきゃいいんだけど…あせあせ(飛び散る汗)

4日目の今日はだいぶ楽になったのか
フツーに背の高いスツールに飛び乗ってたよん顔(イヒヒ)
Posted by kumiko at 2017年05月04日 22:24
あらま、わたしが実家に戻ってる間に
大変なことに・・・

ガンツくん、お加減はいかがでしょう?
手術も本犬に取っては大変なことでしょうけど、
エリザベスカラーの方がきっとストレスに
なるでしょうねもうやだ〜(悲しい顔)
だからって舐めまくるのを許す訳にも
いきませんし。早く傷口が塞がることを
祈っておりますよぴかぴか(新しい)
Posted by haru at 2017年05月05日 00:38
★haruさんへ★
haruさんが気にかけてくれたおかげで
早期に除去できました。
どうもありがとうハートたち(複数ハート)
手術よりも術後が大変なのは自分でもよく判っているので
連休は丁度いいリハビリ期間になりました。

傷口は結構なサイズで
人に換算したらこんなにスグに歩けるってスゴイexclamation×2と思いました。
ごはんのためなら後ろ足で立ってピョンピョンもしてますが
そりは止めた方がいいんじゃぁ…って思ってすぐ「ヨシ」出しちゃうあせあせ(飛び散る汗)
Posted by kumiko at 2017年05月05日 22:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4211887
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック