2017年05月20日

会話

一等は
170520-02.jpg
ってな
オトナゲナイ大人とその家族の会話でした。



かいわ2.jpg
「一等はやばい花」って言われて
スグにラフレシア想像しちゃいました。

ムスメからの返信には
「胡蝶蘭」だよって言われて
それもゴイスーだなぁと思いましたが
会場に行ったら一等は3万円相当の胡蝶蘭が5本。
二等は1万円相当の蘭が5本だとわかり
ちっちゃいお祭りにしては頑張ってるなーと
感心しきりでした。

100円の抽選券で大きな胡蝶蘭当たったおじいさんは
ウキウキしつつも
自宅で育てられるかちょこっと困惑してたけど。



ベゴニア.jpg
ムスメは三等のリーガースベゴニアでした。
これもそこそこ良さげな花?

調べてみたら中級者向けの花って書いてあったが
上手く育てられるかな。
でもホントにラフレシアだったら
もっともっと難しいだろうな。

…でもネリマは暑いから
放っておけばどんどん育ったりして…。



そんなん2.jpg



そんな危なそうな花、
オイラ反対なのだ!!!




たべられちゃう!2.jpg



だって食べられちゃうでそ!!!



いや、なんか違うし。
犬は食べられないし。



*******************************
「ダンジョン飯」に出てくる花は
食べちゃうそうだったなぁ。



グッド(上向き矢印)ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします。

ニックネーム kumiko at 23:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わー!ごいすー!胡蝶蘭より嬉しいかも♪
西の窓辺に置いたら金運アップ的な感じ〜
ラフレシア、懐かしい〜
九州で研修中の娘が、ポケモン3DS送ってー!と、ポケモン永遠なり〜
それにしても、昆布こんぶコンブ祭り、ぷぷ
ガンツ君写真を見ただけでニホヒが、、、かわゆす♪

Posted by ぷち at 2017年05月21日 05:34
なんで1等がヤバいんですか?

ラフレシアってくちゃい花ですよね〜
で、一応ググったら花言葉が『夢うつつ』なんですって。
意味深げじゃありませんか?
くちゃすぎて気を失うその瞬間に夢うつつの
状態になる顔(イヒヒ)

でも夢うつつって・・・
Posted by haru at 2017年05月21日 08:32
ラフレシアて…kumikoさんってば、どこぞの遠い国から持ってくるんですか(爆笑)
まあね、ムスメちゃんのヤバいって表現だと、確かに毒系とか食虫植物とか連想しちゃいますよね。
ベゴニアは私の母が大好きで、実家にいる頃は株分けして増やしておりました。
最初の頃は、水のやりすぎで根ぐされしちゃったり、枯らすこともありました。
日当たりのよい窓辺とか好きじゃなかったかな?
ガンツくんの出窓、侵入者あり!になっちゃうかな?
Posted by あおちゃん at 2017年05月21日 09:30
ムスメちゃん、くじ運いいもんね〜
私は子供の頃、動物図鑑はボロボロになるまで見てたけど、「花の図鑑」ではラフレシアと食虫植物のページばっかり見てたよ(笑)
すごいなーどんなニオイなんだろうなーって想像してた〜。
変な子供だったな(笑)
ガンツくん、ラフレシアは大きいけど、そしてくちゃいけど、イヌは食べないから安心してください。
Posted by わんこ at 2017年05月21日 16:54
★ぷちさんへ★
顔(笑)西の窓辺に置きたい置きたいexclamation×2
しかしそこはガンツ憩の出窓ですので
明け渡してくれるかどうか…たらーっ(汗)
ポケモンのラフレシア、顔がカワイイですよね。
実物の花の方は結構キビシイ顔であります。

こんぶ大使の椅子、本気で狙おうかしら。
報酬はやっぱり昆布なんでしょうね。
Posted by kumiko at 2017年05月21日 22:49
★haruさんへ★
ムスメの目には3万円相当の胡蝶蘭が
そうとうヤバい(肯定の意味)と映ったのでしょう。
3万円あればコンビニくじが何個引けるかな…とか
考え付いたのはそんな事だんじゃないかと推測されますが顔(汗)

ラフレシアのニホヒ、ウントス臭らしいですね。
よくよく考えたら花の命も一日程だっていうし
場所もテーブルくらいあるのでウチには多きすぎるかもです。
でも夢うつつなのか…。
Posted by kumiko at 2017年05月21日 22:52
★あおちゃんさんへ★
昭和っ子にとっての「ヤバい」は否定的ですが
平成っ子にとっては肯定にも否定にも使うので
ビミョーな違いを読み取らなきゃならんのですね。
ワタシの脳内ではあおちゃんさんと同じく
食虫植物(キーボード入力大変たらーっ(汗))とか毒のある植物ですよ。

ベゴニアのお世話、いろいろネットでしらべてみました。
病気とかもあるんですねー。
鉢には水やり専用の穴もついてました。
上手く育てられるかな〜顔(笑)
Posted by kumiko at 2017年05月21日 23:05
★わんこさんへ★
ワタシも花の図鑑ではそんなページばかり見てた〜顔(イヒヒ)
ウチにあったのは…がく〜(落胆した顔)海の生き物図鑑もあったexclamation×2
今ではうみのいきものが家にいるのは「必然」だったのかっexclamation

ラフレシアのニホヒと世界一大きなショクダイオオコンニャクの花
嗅ぎ比べてみたいわ。
燭台大コンニャク?
Posted by kumiko at 2017年05月21日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4214964
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック